便利な複合機ならオフィスのデジタル化もますます進む

複合機が置かれているオフィスは近年になって非常に多くなってきました。非常に高価であったOA機器も徐々に導入しやすい価格に変わってきたこともありますし、月々の支払いの負担を小さく済ませることを可能にする様々な契約の形が生まれた結果、OA機器は全てのオフィスの必需品に変わってきています。ビジネスの現場においてなくてはならないものとして急速に普及してきています。

その様な便利なOA機器は購入するという選択肢の他にリースという選択肢が選択可能になりました。この様な制度を詳しく知らない人にとっては購入してしまった方がすっきりするのでそちらを選ぶという人も多いのですが、会社で所有するのであればリースの方にメリットがある場合も少なくありません。リースのメリットは所有権を持たないところにあるのが特徴であり、高価なOA機器の場合には資産として計上せずに済むという点が大きなメリットになる場合があるのです。

資産として計上しないということは税金を納める必要がないということであり、長い目で見た場合にお得である場合もあります。常に進化を続けているOA機器の場合には一定期間ごとの買い替えが推奨されていますので、敢えて所有権を持たずにリースで運用する方が管理しやすい場合もあるのです。